« パリ覚え書き | トップページ | ザルツブルグにて »

パリからフランクフルトを経由して

パリからICEでフランクフルトまで行き,ぽた郎さんと合流し,飛行機でザルツブルグまで来ました。一日移動の日。

パリ東駅。駅の中は近代的。

ヨーロッパの駅って,乗車ホームの表示が直前まで出ないのはどうしてなんでしょう。
早めに着くとコンコースでぼーっと待つはめになり,でもぎりぎりになって焦るのは嫌なので,お茶しつつゆっくり待ちます。

ドイツのICE。

走行速度を示す表示がありました。300km/hも出ているのに(東海道新幹線よりちょっと早いぐらい),周りの風景がだだっ広いので,全然速く感じない^^;

パリを出発してからしばらくはかなり揺れました。

今回乗ったのは,一等車。座席が広く1列+2列になっています。この電車,荷物を置く専用ラックが無いのです。みんな通路に置くか,結構大きいものでも網棚に置いてます。

一等車は簡単な食事も出てきました。味は機内食的です。ハムとハムの下にあったサラダ的ライス,どうしても受け付けない味で(すっぱいクミン味?),ごめんなさい,残しました。

ヨーロッパの鉄道や飛行機は,値段の変動が本当に大きいなぁ。
このチケット,レイルヨーロッパの公式サイトから(日本語で)取ったのですが,1ヶ月前以上だったからか,早割で48ユーロでした。2等車の普通料金より安い。タイミングが良かったのかな?

それにしても鉄道や飛行機は,今は何でもネットで予約出来るようになってとても便利だなぁと改めて思います。チケットはプリントアウトするだけ。フランクフルトから乗った飛行機も,iphoneでバーコードをかざすだけでした。

ただ,今回,このICEの停車駅はどこなのかを探すのにかなり苦労しました。
私が知りたかったのは,フランクフルト中央駅の手前にある国際空港のある駅に停車するかどうかだったのですが,これが意外と出てこない!結局,時刻表というものがネットでは探せませんでした。乗る前に駅員さんに聞いて,国際空港駅には止まらないことがようやく分かりました。

4時間の電車の旅を終えて,フランクフルト中央駅!初ドイツ!

空港駅まで在来線に乗り換え15分ぐらい。市内と近いです。

日本からやって来たぽた郎さんとは同じ飛行機に乗るので,チェックインカウンターで待ち合わせ。無事に会えました。

飛行機まで3時間ぐらいあったので,もう一度市内まで出て,夜ご飯を食べることにしました。

移動するアッヘルワイン屋さん。私たちが乗ったのは普通の路面電車です。

アッフェルワイン!以前,ぽた郎さんが瓶で買って帰ってきてくれたものより,味が濃くて美味しい。やっぱり生だなー。

ジャガイモと小麦粉とちょっとナッツが団子状になっているもの。周りはキノコのクリームソース。

フランクフルト滞在時間2時間でした。

このあと空港まで戻り,ザルツブルグまで移動しました。