« ナショナルトラストTyntesfield | トップページ | イギリスのテレビ »

美味しかったものいろいろ。

イギリスのパイって,定義が難しいのです。

Img_7929

パイって聞くと,アップルパイのように中に甘いものが入っていて,皮がパリパリっと層になっているものが日本では一般的だと思います。でも,イギリスではそれだけではないようです。テレビ番組でも,「パイっていろんなものがあるんだよねー」と言ってました。

上の写真はショートクラスト(層になってない生地)の中に,具が入っているもの。上にも生地がかかって,ふたがされています。

Img_7930

割るとこんな感じ。Pieminster というパイ専門店のもの。全体的に味が濃いめかな。

コテージパイという,ジャガイモを潰したものを具の上にふたをするように置いて焼くものもありますね。

こんな形も。

Img_7999

ふたがなくて,具が見えているものもあります。

Img_8062


下の写真は,店先でファラフェルを揚げているところ。ひよこ豆のコロッケみたいな感じです。

Img_7960

ハマス(豆のペースト)を付けて食べるのが一般的なようです。

Img_7959

ピタパンの中にファラフェルとハマスをいれて,サラダをどっさりいれたもの。約4ポンド。これ一つでお腹いっぱい。

Img_7966

室内が暗いのでピンぼけになっちゃんたんですが,モロッコ料理も食べました。
クスクスにレンズ豆のカレーとカルバンゾ豆のカレーがかかってます。これも美味しい。

イギリスでは,こういう日本ではあまりお目にかからない料理が楽しいです。

Dscf9081

毎朝食べているスープもだんだんアップグレードしてきました。缶詰ではなくて,半生タイプ(?)のもの。賞味期限が2週間ぐらい。

下の写真はDUCHYのスープで,Waitroseというスーパーで扱っているもの。チャールズ皇太子は農業をやっていて,そのブランドです。日本ではDUCHYのクッキーを時々見かけますね。お値段もさすがだったのですが,味も缶詰とは比べ物にならないですねー,やっぱり。

DUCHYのシリーズ,サイダーとかビールとか小麦粉とかいろんなものがあるみたいなので,また試してみる予定。

Img_8474

日本ではポテトチップスってまず食べないのですが,イギリス来ると食べちゃうんですよね。カルビーのポテトチップスよりちょっと太めで,歯ごたえがあって好きです。パブでビールと食べると最高!

これは,ポテトチップスというよりは野菜チップス。

 


Img_8379

人参とか,ビーツとか,パースニップとか。

Img_8383




« ナショナルトラストTyntesfield | トップページ | イギリスのテレビ »

お外でごはん」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

イギリス・ブリストル(England, Bristol)」カテゴリの記事

コメント

上のはキッシュみたいに見えるけど、よく見ると大分違うみたいだね。
例えば1つ目のパイは(キッシュだったら卵液+クリーム+チーズのアパレイユだけど)じゃがいも&チーズ入りのシチュー?っぽく見えます。
恐らく手間のかかる折込パイはイギリスでは敬遠されるんかなぁ・・・
マッシュルームの飾りのユルさを見る限り、そんな気がする(笑)

カップケーキのハナシも面白いね!
すし屋に行ってシャリだけ頂戴、みたいな感じなのかな~

きささん,コメント反映が遅くなってすみません。

一番上の写真,そうです,中身はクリームです。トマトソースのものもあります。中身は何でも来いだと思います(笑)ゆるいです(笑)

キッシュは生地に具を流し込んでオーブンで火を通しますが,イギリスのパイの場合,具には予め火を通しておき,オーブンではパイ生地が焼ければOKというレシピが多いようです。

手間がかかるというよりも,イギリス人の好みとして,繊細なものは好まないんじゃないでしょうか(笑)
折り込み生地の,はらっとした食感はあまり好まれないような気がする。。。イギリスでいくつか食べたクロワッサンも,層はあるんだけどはらっとはしてなかったです。ポテトチップスの食感にも通じるところがあるような(笑)

>シャリだけ頂戴
うまい!座布団一枚!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ナショナルトラストTyntesfield | トップページ | イギリスのテレビ »

つぶやき

  • 次の旅行は高雄です。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

最近のトラックバック

無料ブログはココログ